"雑記"カテゴリーの記事一覧
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前回は
機材と設定を少々やって、、、
今回は、ハの撮影編です。
ハ、撮影編
主役を前に
望遠よりで前ボケ作る。
丸ボケ作るの難しかったら
1.丸ボケの写真を別撮りで合成
2.ピント合ったのと合ってないのを合成
3.クロスフィルター等の活用
小道具の活用
1.人形を手前において、丸ボケを作る
2.レンズボールの活用
3.モデルを頼む
4.自作フィルターで遊ぶ
上級テクとして、、、、
露光間ズーム
主役を前にするのは基本ですよね。。。
普通に撮れば問題ない。
P1170783 posted by (C)tigoespark
望遠丸ボケというより、、、
広角で前ボケはあまり綺麗にならないので、中望遠あたりがよろしいかな??
P1170788 posted by (C)tigoespark
これは、三脚だけどこんなイメージ。
カメラはLumix G7にLeicaの45mmF2.8macro
マイクロフォーサーズでも丸ボケは可能ですよ。
デカい丸ボケ欲しければ、望遠35-100mmF2.8とかもあるし、
25mmF1.4だと。。。
P1170734 posted by (C)tigoespark
これ位かな?
ちなみに、ボケの大きさは計算出来まして、、、
焦点距離÷F値です。
数字がデカい方がボケがデカいです。
計算すると、25mmと45mmは17と16でさほど差は無いので、撮りやすい画角でOKなんですね。
次は合成の場合
違う所からボケた写真を撮って合わせる方法。
カメラ内でもパソコン上でも良いと思うけど、作りたい絵をイメージして丸ボケ写真を撮る必要がありますね。
海賊1 posted by (C)tigoespark
この場合は、上の空間にキラキラした感じの丸ボケを持って来たかったのでイメージに合う丸ボケを探して合成しました。
カメラ内合成です。
こっちが同じ場所でピントを外した写真との合成です。
この場合ボケ側の明るさを少し暗くしてあげるとうるさくない感じになります。
これもカメラ内です。
これは、EOS70DにEF-S35mmF2.8macro IS STM だったかな??
IMG_0491 posted by (C)tigoespark
これをどう撮ったか??
確か広角側で背景を撮って、ズームして被写体の周りに丸ボケが来るようにしてとった気がする。。。持ちろん、丸ボケ作るのはマニュアルフォーカスモードにします。
レンズはSIGMA17-70mmF2.8-4です。
クロスフィルター等を使うとまた印象が変わるしね。
これは、夜景か、、、、
光源が多いとうるさい感じになるのでさじ加減は中々難しい所です。。。
人形を使うと、必然的に接写になるので後ろはボケやすいので小道具としては良いと思う。
時々見かけますけど、筆者は人形を持ち合わせていないのでノウハウはあまりないです。。。
やってみたいけど、フィギアを買う勇気なしです。。。
レンズボールを使うとそれっぽくなるので、それはそれで便利です。
ただし、開放で使うとピントが厳しいので少し絞るようですね。
レンズはLUMIXの20mmF1.7です。
少し絞ると角が出るので、最初から付いてくるズームレンズの方が良いかもです。。。
被写界深度の関係で開放より少し絞った方が良いレンズボールで丸いボケにするには
最初に付いてるレンズの方が都合が良いかもしれませんね。。。
まぁ、オリンパスボディーなので単焦点を持って行きましたが、、、ズームで良かった気もします。
モデル撮影はストロボとソフトボックス・アンブレラを持って本格的にやる場合と、スナップ的にやるのとではまた少し違いますよね。
スナップ的にやる場合は、モデルに比較的綺麗な光があたる所を探すと良いです。
スマホに白い画面作ってセルフで当たるのもアリです。
歩道橋の足元照らす光に当てるためしゃがんでもらいました。
ある光を使う感じですね。
内蔵ストロボでもそこそこ撮れるので、内蔵ストロボ=悪ではないです。
本格的にやる場合は、、、
背景の明るさにISO感度とシャッター速度を合わせて、ストロボの光量を決めてあげると良いです。(要は全部マニュアルでやる)
ストロボ使う時はシャッター速度をさほど気にする必要はないですが、、、
この場合は、背景(イルミ)の露出をシャッター速度で、
モデルの露出をストロボで調節すると良いですよ。
手ブレ・被写体ぶれがしない程度になる様にISOを調整すればOK
絞りは開放です。
自作フィルターもなかなか面白くて作ってみると良いよ。
作る楽しみと撮る楽しみがあって良いよ。
この場合、レンズを選びますね。
フィルターの模様の径がさっきの式
焦点距離÷開放F値 に0.8-0.7位をかける といい塩梅になるはずで、、、
あまりに数字が小さいと工作が難しいのと大したボケにならないので
目安は10mm位かな??
最初の写真が45mmF2.8macroで計算すると約13mmですから
マイクロフォーサーズだと、25mmF1.4か45mm位しか選択肢が無いかも。。。
後は、35-100mmF2.8かなぁ~
フルサイズの50mmF1.4だと28mm位になるから工作も楽ね。
これは、色々楽しめるからおススメ。
径が決まってくるけど、海苔で模様を作るカッターが100均にあるからそれを使うと簡単よ。
露光間ズームは三脚必須なんで、、、
「手持ちでOK」の趣旨からは外れますが。。。
派手になった。 posted by (C)tigoespark
1
ズーム! posted by (C)tigoespark
こんな感じ。
どっちからでも良いけど、シャッター速度を2秒以上にして、
タイマーでシャッター
シャッター開いたらズームする感じ。
最初に写したい絵に合わせておくと良いと思う。
ベーズになる絵で数秒止めてからズーム開始するとメリハリが出ると思う。
安いズームの回転がスカスカで軽い最初に付いてるレンズが良いと思うよ。
何だかんだ言っても最初のレンズは優秀なので邪険にしてはいけません!!
まだ、理屈の理解が甘かったころの写真。。。
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こんな感じ。
今だったら、もっと手前に車止めるね。
と言う事で、色々試しながらやってみて下さいませ。
イルミは結構楽しくボケの勉強になっておススメです。
三脚で絞った絵もまた良いので色々試してくださいませ。
最近は、カメラの性能も上がったので、三脚持って行くことが減りましたよ。
基本
明るいレンズで
ボカす理屈は同じ
手振れ補正に頼る。
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と言う事で、コロナで動けない日々ですが、、、
イルミネーションの季節です。
都心のイルミは恐ろしいですが、、、
地味な近所公園で地味にやってる所もあるので、そう言う所で撮るのも良いのかな??
高感度の性能が上がっているので、手持ちイルミ撮影がお気楽になってきました。
スマホでも綺麗に撮れちゃう時代になったよね。
手持ちでイルミを撮るには、、、
イ、機材編
手振れ補正(レンズでもボディーでも)
なるべく明るいレンズ。(APS-C以上ならキッドレンズも行ける??)
標準から中望遠位が使いやすい(ボカしやすい)
ボディーで合成できると尚可。
クロスフィルターやスノーフィルター。
ロ、設定編
基本F値は開放
どうせスマホで完結するなら、ISO感度気にせずに思いきったプラス補正。
(スマホで完結しない方は手振れ補正の段数を考慮してISO感度下げる)
ホワイトバランスはしっくりくる色に手動で設定。
カメラ内RAW現像出来るなら、後から変更もOK。
パソコンでRAW現像するならその限りではない。
ハ、撮影編
主役を前に
望遠よりで前ボケ作る。
丸ボケ作るの難しかったら
1.丸ボケの写真を別撮りで合成
2.ピント合ったのと合ってないのを合成(表紙の写真)
3.クロスフィルター等の活用
小道具の活用
1.人形を手前において、丸ボケを作る
2.レンズボールの活用
3.モデルを頼む
4.自作フィルターで遊ぶ
上級テクとして、、、、
露光間ズーム
では、イから説明。。。するほどでもないですかね。。。
最近のカメラはボディー内補正がトレンドなので、そう言うカメラをお持ちの方はそれでOK
一眼レフ機だとレンズ補正に頼るので、、、
シグマさんの17-70mmF2.8-4はズーム域広くて少し明るめなので良いと思う。
Canon純正のEF-S35mmF2.8macro IS STMもなかなかおススメですね。
これを言っちゃお終いヨ。。。なんだけど、、、
こればっかりはセンサーがデカい方が良い。。。
まぁ、m4/3あれば充分は充分だけど、ボケはm4/3のF1.4とフルサイズのF2.8が同じくらいだし、
夜撮影の高感度の耐性はフルサイズの方があるしね。。。
ここはしょうがないけど、趣味ならさほど気にしないでも良いと思う。
APS-Cとm4/3は言うほど差はないので、新しいのが正義かな??
クロスフィルターやスノーフィルターはお好みで、、、回転枠があると便利だけど、無くても何とかなるよ。
ロはそのまんまですね。。。
手持ちで絞るとぶれやすいですから、開放でボケを大きくしちゃいましょう!!
光条作りたい時はフィルター使った方が良いかも。。。
P1210227 posted by (C)tigoespark
イルミじゃないけどこんな感じかな??
ホワイトバランスは見た目に合わすことが正解では無いので、色々試してみると良いですよ。
ハは次回次のページで、、、
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明けましておめでとうございます。
本年もよろしゅうお願い致します。
と言う事で、初売りです。
去年は、中野のフジヤカメラに行って来ましたが、、、
今年は例の疫病でちょっと行きにくい。。。
と言う事で
ネットです。
ネット通販です。
カメラのキタムラさんがなにか企んでますね。。
ハイスペックミラーレスの福袋が気になる。。。
パナのG9だったら買うかな。。。
というより中身分かるのかな??
ちょっと楽しみだ。
Amazonさんもなんかやりそうね。。。
と言う事で、カメラ業界に良いニュースがあると良いですね。
(基本売り上げ減った様な話題が多かった気がする。
巣ごもり需要でマクロレンズが少し売れたみたいだけど、、、)
再生回数が一番あったのもマクロの水滴のやつ。
macroの達人を目指そうかな(笑)
余談、去年フジヤカメラで手に入れたEF50mmF1.4は約半年後に落下破損。。。と言う短い生涯を終えてしまった。。。
RF50mmF1.8STMを買うか。。。1.4が出るのを待つか。。。
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さて、カメラのキタムラの回し者でもなんでもないんですが、、、
やっぱカメラ屋便利だわ。
SSWF(スーパーソニックウェーブフィルター)のおかげでホコリ知らずで来た我がLumix G7
個人的には、パナソニックの名機と思っていて中々次にいけないのである。
その理由は簡単
コスパが非常に良いからである。
防塵防滴・ボディ補正が無いけど、安価で買える高性能だった。
(その後、EOS70D・EOSRP・PEN9と新機種が導入されるもまだ第一線で活躍中)
と言う事で、2015年から使って5年使い倒しているけど、
この前はじめてセンサーのホコリによる黒い点を発見した。
(Lumix G7のゴミ付写真、チョイチョイ空撮ってチェックしたたけど、この日気になるゴミが写った)
これがまた取れないのよ、、、SSWF強制駆動やブロアーかけても。
SSWF壊れたか??って思ったけど、3年足らずで黒い点が多数出て来たEOS70Dと比べたら優秀よね。
(EOS70Dの購入三年後開放主義だったので、絞った写真あまり撮らなかったからそれまで気が付かなかったのかも。。。)
安心メンテサービスのあるキヤノンとはやはりサービスの差がある後発のパナソニック。
センサーのクリーニングはおそらくパナはプロ用のサービスしかなく、アマチュアには門が開かれてはいない。(機種の指定もあるし、、、)
大手のカメラメーカーも全国津々浦々にサービス拠点があるわけではないので、
店舗数が多いキタムラがセンサークリーニングのサービスをやってくれるのはありがたい。
預けたら、その辺でポケモンGOかドラクエウォークでもしてれば時間が潰せる位の時間で終わるよ。(そうもいかない日もあると思うけど)
私は、サテンでコーヒー飲んでたけどね。
で、センサークリーニングする時に僕はレンズでなくキャップを付けて行ったけど、
良く使うレンズも持って行くと、レンズ裏面のホコリが落ちるかもしれないので、裏面のホコリ位払ってくれると思うよ。
そんな事を言ってた。
ついでに、セットでやってもらうのもアリだと思うしね。
良く使うレンズを付けて、持参すると良いと思うよ。
綺麗になって戻ってきましたよ。
銀座に行く手間と交通費を考えたら地元のキタムラの方がセンサークリーニングなら良いと思ったよ。
ついでに、プリンタを買うのを止めた。
どうせ、あまり使わないからインクが詰まってたいして使わないのに壊れるからね。
だったらその都度キタムラで印刷した方が良いと思ったのよ。
業務用だから家庭用プリンタより良いだろうしね。
そんな感じの便利なお店の紹介。
この記事キタムラ関係者の目に留まらないかな。。。
なんか欲しい(笑)
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70-200F4LISと同じに発表されましたね。
手に届く無印50mm出ましたね。
個人的には、1.4で出て欲しかったですけど、まぁフルサイズなんでそんなに拘らなくても良いのかもね。。。
EFの50mmF1.4使ってたけど、このレンズ寄れないのが難点だったんですよね。
STM1.8は30cmと結構縮めて来ましたね。
最短撮影距離が
F1.4が45cm
F1.8が35cm
RFの新型30cm
おしいのは、フィルター径。
52mmで揃えて欲しかったなぁ~
新型は43mmであまり見ない径ね。。。
m4/3は46mmが多いしね。
で、写りの方は。。。
HP見ると良いね。
レンズ構成も使いまわしではなさそうで、非球面レンズも使っていますね。
MTF特性も、高い位置に線が来てますので、写りも良くなっている感じです。
近々銀座か品川に行ってみようかな。
追記・
RF50mF1.8STM予約開始です。(カメラのキタムラへ飛びます)
RF70-200mmF4LISUSMもね。
70-200F4思ったより高いな。。。
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