"撮影記"カテゴリーの記事一覧
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滝の撮影は色々な学びがあって面白いです。
PLフィルターの使い方から
シャッター速度の使い方。
ISO感度の使い方。
等々。。。
特に重要なのは、シャッター速度。
最近は手振れ補正が優秀になって来て、手持ちで滝撮影も可能になってきましたね。
手振れ補正は最近だと3種類ありますね。
センサーシフト式
レンズ補正
と上二つの合わせ技。
レンズ補正は回転軸が不可能なので、中々厳しいと思いきや。。。
EOSRFマウントの24-105mmF4Lだと5段分と表記してますので中々の性能です。
回転が無いから結構きついと思いきや。。。。
0.3秒位でも
IMG_3021 posted by (C)tigoespark
この位は行けましたね。
しかも、失敗が少ない。
逆に回転のあるPENは上位機種より端折った3軸の3.5段補正。
OMD系は5軸ですからね。
PB080902 posted by (C)tigoespark
こんな感じ。(レンズはLeica15mmF1.7)
同じく0.3秒
こっちは結構失敗が出て、補正軸数より段数の方が実は重要なのか??
ってちょっと思った。
(補正の段数の出し方は規格があるようなので、焦点距離だの色々あって
EOSとPENを比べるのは平等ではないです)
ファインダーで構えるのと、モニター見ながら撮る差もありそうですが。。。
とりあえず、糸のような滝の流れは手持ちで出来る時代になった感じです。
ちなみにレンズ補正+ボディー補正でカタログの数字が良い機種で、
Canonさん8段
OLYMPUSさん7.5段
Panasonicさん6.5段
ですね。
OLYMPUSさんは手持ちで4秒って数字出してるしね。。。
ここまで来ると三脚要らない気もするけど、
カメラ好きの全員が全員最新機種の高級機を持っているとは限らないので。。。
なんだかんだ、三脚撮影が基本です。
その前に基本
僕は保険で何枚かRAWで撮ったりもしますが、JPEGでも充分です。
撮影モードやホワイトバランスは見た目に近くなるように合わせます。
シャッター速度優先オートにダイヤルを合わせます。
メーカーによって表記が違うけど、
SとかTvって所です。
0.5秒(1/2表記のメーカーもある)
これで撮ってみて、明るすぎる場合は
(F値が最大になっても足りない)
NDフィルターを使うか、拡張ISOでベース感度以下にする。
もちろん、NDフィルターはレンズの美味しいF値に持ってくるために使うのもアリです。
F値が大きくなると、回析(小絞りボケ)が出るので嫌う人がいるようだ。
回りのテカリが気になるならPLフィルターを使うのも良いと思う。
ここから、シャッター速度を微調整していきます。
滝の規模や性格によってシャッター速度を変えていくと良いと思う。
極端な例だと、日光華厳の滝は糸の様にとるよりシャッター速度を早くして荒々しく撮るものありだし、白糸の滝はやっぱシャッター速度は遅くしたい。
と言う事で、シャッター速度による表現の違いを
檜原村の九頭龍の滝で。。。
先ずは2秒から
IMG_4120-2秒 posted by (C)tigoespark
1秒
IMG_4121-1秒 posted by (C)tigoespark
0.5秒
IMG_4122-0-5 posted by (C)tigoespark
1/4秒
IMG_4127-1-4 posted by (C)tigoespark
1/10秒
IMG_4123-1-10 posted by (C)tigoespark
1/20秒
IMG_4124-1-20 posted by (C)tigoespark
とまぁ、こんな感じ。
シャッター速度が長いと繊細になって、
短いと荒々しさが出る訳です。
逆に高速でシャッター切るとまた違った世界が出て来ますね。
こちらは、養老渓谷の滝。
IMG_0870 posted by (C)tigoespark
こんな感じ
同じところで手持ちギリで(三脚立てられる状況で無かった)
IMG_0867 posted by (C)tigoespark
凄い差だべさ。
スケールのデカい滝だと、高速シャッターがOKになる気がするんですよね。
この辺は、もちろん正解はないので、自分が何を表現したいのかによって変わってくるわけです。
だけど、何故かプログラムオートとか、カメラの全自動で撮ると単調な感じになってしまうのが滝の奥深さですね。
こう見ると、1秒と2秒の差なんてさほどない様に見えるけど、
水面の波の感じの違いが結構あって面白い。
最初の九頭龍の滝は拡張ISOで感度を50にしてます。
この設定で絞りはF22-4になります。
途中からオートに戻しても良かったね。
明るい時間で長秒露光だと露出オーバーになりがちなので、適当に減感する工夫が必要。
NDフィルターだったり、PLフィルターだったり、拡張ISOでしのいだりね。
長秒露光を前提にすると、森の中とか夕方とか直射日光が避けれる場所時間帯が良いですよね。
あと、レンズは単焦点でも良いのですが、
撮れる場所が限定されていたりするので、ズームレンズの方が使い勝手は良いと思う。
何度か行っている場所なら単焦点を決めて行っても良いと思うけど、F2.8とかF1.4とかはあまり必要でないからここはあまりこだわらんでも良いと思う。
と言う事でおさらい。
ズームレンズでOK
基本は三脚、最近の高性能の手振れ補正がある高級機なら手持ちでも行けちゃう??
ホワイトバランスは見たい目に近いのをチョイス。(あえて違う世界観を表現するのならそれはそれでOK)
風景モード等発色の良いのをチョイス。
基本はシャッタ速度優先オート。
滝の性格にもよるが、0.5秒あたりから始めてしっくりくるシャッター速度を探す。
プログラムオートがはじき出すシャッター速度だと単調になりがち。
シャッター速度によっては絞り値が足りなくなることもあるのでNDフィルターはあった方が良い。
一段分のしのぎにしかならないけど、拡張ISOで感度を下げるのもあり。
(ただし、殆どの機種でダイナミックレンジが狭くなるようです。この場合白飛びがしやすくなる)
光の回析現象を回避する目的でNDフィルターを使うのもありです。
あとは、風景なので無駄なテカリをなくすPLフィルターがあっても良いと思います。
効かせ過ぎると水の感じが減っちゃうので注意。
PLフィルターも減光させるので、NDフィルター代わりに使うのもありかな??
この場合、透過光量の多い高級PLフィルターより安いPLフィルターの方が減光の役割も持たせるなら良いと思うね。
あとね、余談ですが。。。
観光地化してない滝に行くなら靴は気を付けた方が良い。
安くても良いので登山靴をすすめる。
滝周辺は滑りやすい岩場だったり、
多少水の中に切り込みたい時もああるでしょう。
しかも、ちょっと秘境的なところだとほぼほぼ登山です。
ここは、檜原村の奥地、綾滝と天狗滝。
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綾滝の方が奥だったけな?
ここは登山でしたし、
山梨県の板敷渓谷の大滝も滑りやすい場所が多いです。
観光地化してない滝はそういうものです。
ジャングルモックと言う手もありますが、
一回ジャングルモックで登山したけど、靴紐ある方が全然良いです。
大丈夫そうなのが分かっていればありですけどね。
普段使いに愛用してますけどね。
多少の悪路でも無理が効くので普段はジャングルモックです。
では、素敵な滝撮影を!
良い滝あったら教えて下さいませ。
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と言う事で、行って参りましたよ。
スーパービュー踊り子号に乗って伊豆まで。
と言いますのも、
スーパービューが来月のダイヤ改正で終わるみたいです。
と言う事でこの時期を狙って乗りに行ってみました。
(新しいサフィール踊り子のダイヤはちょっとゆっくりで日帰りに向かない気がする)
この日のは晴れ、9:25新宿発のスーパービュー踊り子号三号に乗って河津まで。
おおよそ2時間半だね。
爽やかな車体と桜色が良く合うね。
旅路はこんな感じ。
基本LumixG7にOlympusの12-100mmF4PROを
メジロに100-400mmを
ボケ用に25mmF1.4を
G7と言うかLumixの良いとことは高速シャッター側は電子になって開放F1.4がND無しでも使えてしまう事ですね。
と言う事で
メジロの写真で望遠対決。
OLYMPUS
P1310325 posted by (C)tigoespark
Leica
P1310228 posted by (C)tigoespark
です。
100-400は超望遠でシャッター速度が必要な上、開放F値が6.3なのでまずISO最低感度の200にはならないです。
(この日は条件良くてISOオートでISO250でした)
ここが結構ミソでISO800以上だと最低感度が使えてしまう12-100には勝てなくなる。
(ちょっと古いG7だからなので、ここは代を重ねるごとに差は縮まると思う)
とは言っても、引き寄せるパワーは段違いなので、明るい場所にメジロが来てくれれば100-400です。
超望遠なので、開放だとピントがやっぱりシビアですね。
相手も動くし、自分も多少動くし。。。
解像感はいい勝負だと思いますが、、、
開放F4でISOを低く出来るOlympusの方がアタリが多いです。
しかも、河津のメジロは人馴れしてて、寄って来るし逃げない。
待っていれば12-100でも結構撮れた。
とりあえずこのレンズがあればシャッターチャンスを逃すことは少ないと思う。。。
で、
標準域で撮り比べ。。。
3枚続けて。。
P1310397 posted by (C)tigoespark
P1310398 posted by (C)tigoespark
P1310393 posted by (C)tigoespark
1枚目
Leica25mmF1.4のF1.4
2枚目
Leica25mmF1.4のF4
3枚目
12-100mmPROの25mmF4
どうでしょう??
よくよく見るとって差だと思います。
やっぱり、単焦点F1.4の表現の幅は広いし、写りも良いですね。
同じF4で撮った写真も、ややライカの写りが良いボケが柔らかい感じです。
色もライカ(パナソニック)がこってり、オリンパスはサッパリって感じで個性が出ます。
そして、当たり前だけど、F1.4とF4だとボケの差がデカいです。
でも、、、
P1310413 posted by (C)tigoespark
こう撮ると、F4レンズでも充分ボケますよね。
ズームレンズなので、別に同じ焦点距離で勝負する必要はないですよね。
色もサッパリ系なので、白飛び上等位の勢いで撮ると個性が引き立ちます。
値段恐ろしくて買えないけど、オリンパスの300mmF4IS PROで撮ってみたい気もします。
Leicaの200mmF2.8×1.4も興味あるけどね。。。
趣味の範疇を超えるので、、、、
と言う事で、オールマイティに使える12-100mmF4 IS PRO はマイクロフォーサーズ機ユーザーにとって持っていて損は無い良いレンズだと思います。
流石に単焦点には勝てないけど、いい勝負してます。
高倍率ズームレンズだと言う事を感じない流石「PRO」を冠するだけはありますね。
行く場所によって、この12-100をベーズにして、撮りたい被写体に合わせてもう一本で充分だと思います。
ついでに、河津の桜は見事でした。
花単体もよし、
鉄道と絡めてもよし、
菜の花とセットもよし、
海まで行ってもよし、
泊りで行って、南伊豆フリー切符でとことん楽しむもよし。
伊豆色々あるぞ!!
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Canonさんがチョイチョイやっているワークショップに参加してきました。
花としずくフォト。
初心者向けだけど、自己申告だし、こういう撮影は初心者なのでOKとして下さい(笑)
頭ではこうやるんだろうな。。。
ってのはあったのだけど、習うとやっぱり違うのです。
実は何度かチャレンジしたんですけど、手持ちマクロ撮影は中々しんどいし、
花の表面張力の問題で、花によっての向き不向きがあるようなので、朝顔じゃ失敗するのもしょうがない。
花はマーガレットが良いようです。
その辺に咲いている花にスポイトで頑張って水滴垂らしていましたが、雫が丸くならなくて困っていました。
花の種類によるなんて習わないと分からんよ。
写す花との距離とか、使うF値はまぁなんとなくあっていたけど、やっぱそうなのね。
って感じです。
機材はCanonさんが貸してくれるので、SDカード持って(なくても可)行けばOKです。
基本、機材の宣伝。
良かったらカメラ買ってね。的なプロモーション活動でもあろうと思われるので無料で受けられます。
今回機材は
EOSKiss10とEF-S60mmF2.8マクロです。
あと、ミニ三脚と花瓶に輪ゴムをテープで止めて花の位置を固定してました。
コツ的なところだと、
水滴を付けたい花びら以外を避ける。
それは、手で待ちあげたり、下げたりして狙う花びらの上下をスッキリさせると良い。
こんな感じで、しずくに上の花びらが写りこんでしまいます。
自分は、照明の光かと思って、ライトの位置を変えながら撮っていたんですけど、映り込みなのでどうやっても無理ですよね。
講師の先生に指で花びらに丸みを付けて上や下に空間を付けると良いと教わりました。
そうすると最初の写真みたいに スッキリします。
F値はほどほどに欲張らず6.3-11の間位が良いそうです。絶対ではないですけど目安的な感じだそうです。
(初心者向けなので細かい説明は無かったですが、マクロレンズも色々種類がありますからね。EF-S35mmとかEF100mmLとか。焦点距離によって後ろの写り込み用の花の距離とかボケ量の差によるF値の差とかも当然出て来ますけど割愛です)
この二枚がF値の差
上が開放F2.8
やっぱりピント面がシビア過ぎてボケボケですね。
下はF8
しずく三個微妙に距離が違うけど(なるべくレンズと平行になる様に頑張ったけど)、それなりにピントが合っています。
因みに、後ろのしずくは花びらから垂れるようにしたかったんですが、出来ませんでした。。。
分かっちゃいますけど、マクロの最短撮影距離で開放はシビア過ぎますね。
そして、ピント合わせは背面モニターを拡大してマニュアルフォーカスで合わせます。
自分は「手持ちAF下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。」方式だったので無駄が多すぎました。
今まで、外で雨上がりの偶然を狙っていたのですけど、そりゃ無謀ってもんでしたよ。。。
百聞は一見に如かず。
とはよく言ったもので、やっぱ仕込みをしないとダメですね。
今度は花を買ってきてやってみよう。
まとめ。
花はマーガレット
花瓶は二個
花はゴムで固定
水滴はスポイト(先は細い方が良い。100均の化粧品コーナーにあるそうです)
失敗した水滴はティッシュペーパーで吸う
三脚必須
照明or自然光(カーテンとかでマイルドな光にしましょう)
(今回はストロボの話は無かったですけど、ストロボもありだと思う。上手く使いこなせるとドラマティックな写真が作れそう)
マクロレンズは必須
最短撮影距離で撮る
ピントは背面モニターで拡大してマニュアルフォーカス
タッチシャッターを活用して、ブレを最小限に。。
(これも初心者用だったからかもしれませんが、リモコンシャッターやWi-Fiアプリでシャッター2秒タイマーとかブレを防ぐ上位の方法はありますね。
ちなみにEF-S60mmは手振れ補正機能無いのでブレ予防は必須です。)
ホワイトバランスや露出は色々試してみる(僕はすっかり忘れてました)
キヤノンさんショールームのHP
電話で予約ですよ。
RFマウントのマクロレンズはまだかな??
35mmはハーフマクロなんで等倍マクロ欲しいですね~。
まぁLレンズが先なんでしょうけどね。。。
では、また次回。
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と言う事で、自作フィルターです。
こんな感じ。
フィルターの作り方は次回やります。
意外と簡単なのでお試しあれ。
ただ、フィルターはレンズを選ぶのです。
今回m4/3機はすべてLeica45mmF2.8macroです。
こう言う小物で撮影をするのは結構難しいですね。
PC150240 posted by (C)tigoespark
PC150343 posted by (C)tigoespark
普通に撮って背景の玉ボケを星にする感じ。
多分だけど、中望遠になるこの45mmF2.8が後ろの星をキレイに撮るには良いかも。
細かい事を言うと、レンズの焦点距離とF値で作る模様の径が決まるのだけど、簡単に作れる道具があって、その大きさに合うレンズが限られる感じです。
同じ、道具で作った自作フィルターをフルサイズRF35mmF1.8macroで撮ると。
こんな感じ。
IMG_0949 posted by (C)tigoespark
IMG_0951 posted by (C)tigoespark
もうね、広角だとピントの合わせる距離によっては、模様が小さくてね、ピントを無理に合わせなくても良い感じ。
もしかしたら、この自作フィルターはフルサイズは向かないのかもしれないと思った。
あるいは広角レンズは相性が良くないのかも。。。
どっちかか、両方か??
だだ、マクロレンズの利点を生かして寄って撮ると中々です。
IMG_0955 posted by (C)tigoespark
寄ると後ろはボケやすいというのは丸も模様も同じですね。
型抜き道具を使わず、自分で型切ったのがこちら。。。
IMG_5852 posted by (C)tigoespark
ちょっと不格好なハート。
因みに、ニコニコマークも作ったのですがイマイチでした(私が下手なのとAFが不利)。
多重露出で撮りました。
これはEOS70Dとsigma30mmF1.4Artです。
色々な模様を作って遊んでみると楽しいです。
次回超簡単!!自作フィルターの作り方。やります。
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と言う事で、某日雨上がりの東京駅に行ってみました。
いっぺんやってみたかったんですよね。
カメラはOlympus PEN + Leica15mmF1.7
PC020187 posted by (C)tigoespark
こんな感じ。
ミニミニ三脚で撮ると良い感じです。
なるべく地面から近い方が良いように思います。
自分目線からだと高いです。
PC020229 posted by (C)tigoespark
こんな感じ。
地面に置くとレンズボールに駅が入りやすい。
PC020165 posted by (C)tigoespark
最短撮影距離20cmのレンズなので、割と寄れる。
そして、スクエアに切り取って少しトリミングしました。インスタ仕様。
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同じ写真だけどね。。。イイね!して下さいm(__)m(笑)
現像でWBいじった位ですね。
水たまりの中にレンズボールを突っ込んだ方が良かったかな??
こう言う雨上がりのチャンスはそうないので、行くしかないのです。
こう言う写真は行動力ですね。
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