忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CP+2023
久々の開催でしたね。

行く予定なかったのだけど、なんか予定が空いてしまい最終日行って見た。

前と同じようにはいかない感じ??
Canonさんは整理券や予約ばっかで、結局一つも見れんかったよ。
EOS R8R6mk2か少し触りたかったな。


R8は三軸3段位で良いからボディー側で補正欲しかったな。。。
ボディーとの協調は無くても良いからさ。。。(ロールだけ協調とかできないのかな??)

パナソニックさんは完全にフルフレームに移行した感じ。
GH6の展示は無いようなもんで、S5IIの宣伝ばっかだった。

MFTだと、12-35mmF2.8のLeicaが新発売。CP+で宣伝してた??見かけなかったよ。
良く見るとXレンズの12-35mmF2.8とレンズ構成もMTF曲線も同じなんだよね~
それでいて価格と最短撮影距離の数字は少し小さくなってる。
微妙な味付けが違うのかもしれないけど、同じっぽいね。


S5II今までかたくなに守ってきたコントラストAFをやめて位相差AFにしましたからね。
あー結局位相差なんだー。
今までパナさんの空間認識AFに期待してたのに。。。残念。


Olympus改めOMsystemさんは
新しいマクロを発表してたね。

この投稿をInstagramで見る

Yasutomo T(@t.yasutomo)がシェアした投稿


触って来たけど、これはすごいね。
撮影倍率1倍を超えるので、手持ちでピントずらさないのはほぼ無理だと思う。
パナさんに新機種MFTの期待が薄いので、
これはいよいよ私もOlympusに移行かな??
OM5はブリップ深くする気は無いんだろうか??
メーカーの人でさえ後付けグリップつけてる言ってたのに。。。
グリップ深ければ買いなんだよねー。
高いけどOM-1かなぁちょっと古いけどLumixG9Proと悩む。


その他、Nissin Digitalさん恒例のファームアップサービスは無かった。
RICOH・PENTAXの展示は無かった。
THETA とKマウントQマウントはオワコンか??
その代わり??insta360は賑わっていた。
買っちゃおうかな??
いや、ほんとRICOH・PENTAXが無かったのはなんかさみしかったなぁ~

気になったところだと、
ケンコートキナーさんのスターリーナイトプロソフトンかな??
発売前みたいで情報少ないけど、フィルター二枚重ねから解放される星野撮影する人には必須になるのでない??
ソフトフィルターの機能をスターリーナイトフルターに持たせたフィルター。

LAOWAさんのLAOWA 6mm F2 ZERO-D MFTも新商品
超広角でありながら、ディストーションが殆どない光学設計。
電子接点付きで絞りはボディーで操作。
7.5mmF2も評判良かったけど、電子接点無かったのでより広角な6mmは歓迎だ。
メーカーさん曰く10mmもおすすめだとかスナップに丁度いいってさ。

この投稿をInstagramで見る

Yasutomo T(@t.yasutomo)がシェアした投稿


あとは、すげー長い一脚とか三脚とかあったな。
聞くとドローンNGの所での需要があるようです。

LENSBABYも面白いの展示してたな。
OMNIっていう小道具。ちょっと欲しいけど、思ったより高価で悩む。。。
メーカーHP


私が愛用しているSilkyPicの市川ラボさんのブースも無かったな。

全体的には、ちょっと出展を見合わせている会社も多くて少し寂しい感じがした、コロナ明けのCP+でした。

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く