忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Olympusさんどうした??
と言う事で、Olympusさんがカメラ部門を売りました。



と言うニュースが出てからだいぶ経ちましたが、、、。

実際どうなるかしらねー??

僕は結構楽観的でして、

マイクロフォーサーズ規格が無くなる事は無いだろう。

と思っています。

引き受けた会社が、ソニーのバイオを引き受けた会社と言う事もあるし、ブランドは継続するらしいし、、、
新しいレンズのロードマップも出てるしね。

賛同企業も多いし、映像やる企業・個人に一定数の需要はあるし。
(何故かフジフィルムが賛同している、、、時期は分からんけどもしかしてフジフィルムm4/3で一眼市場に入ろうとしてたのかな??)

小型軽量の利点は多いと思うよ。

実際、ユーチューバーさんのLumixG7、G8GH4の支持が多かったらしいしね。

価格とのバランスが良いと思うし、もっと売れて良いと思うけど、


まだまだ多い、フルサイズ信者と、最終的にはフルサイズ。

と言う刷り込みとで。。。

私も、刷り込みにやられてEOSRPを買ったけど、

LumixとPENの稼働率は今でも高い。

そして、操作性はパナソニックの家電屋の優しさがあって未だに、Lumixが一番使いやすいと思う。

動画用に補正がボディーに欲しいなぁ~と思う事がG7を使う時にある位で、G7の完成度は高い。

そんな訳で、道と言うか、伸びしろはあると思うよマイクロフォーサーズ。

やっぱ、一番の利点は写りの良いコスパの良い単焦点が豊富な事かな。

あと、望遠を小さく運べる点は負担的に大きい。
換算600mmが買える値段っての良い。



今後のポイントは。

アウトフィールドに強いイメージをもっと出す。
レンズいっぱい持って行っても「軽い」ってのは強みですよ。
スタジオより外で活用したいフォーマットです。
防塵防滴の互換性を規格に足すべし。

会社異なると防塵防滴を保証しなくなるけど、同じマウントなんだから規格化して互換性を保とう。
OlympusとPanasonicの防塵防滴レンズのパッキンゴムの付き方が見た目同じなので行ける気はするけど、、、どうなんでしょ?

防塵防滴の互換性があると、かなり使いやすいフォーマットになる。
パナユーザーが300mmF4Pro等を
オリユーザーがLeica100-400mm等をチョイスしやすくなってマウントの魅力は上がる!!

保証はしないけど、互換性はあります。位言ってくれないかな。。。

レンズ+ボディーの手振れ補正は会社の技術の手の内を明かすようなものなので難しいと思うので無理でしょうが、、、
レンズ補正だけでも充分なので、それほど重要度は高くない。

強みは動画だよね。
G100のグリップにズームボタンが無い!ってボヤいたけどね前回。
フルサイズのボディーにLレンズ付けてブリップ作ると、荷重が重いので精度が高くなるし重いので、片手操作を考えるとm4/3は利点しかない。
ここはパナさんに頑張ってもらいたい所です。
今からでも、グリップにズームボタンと付属レンズに14-42のパワーズームを選択肢に入れて欲しい。。。
まぁ、動画中にズーム多用すると気持ち悪い映像になるので要らない機能かもしれないけど、上手に使うとカッチョエエので欲しいと言えば欲しい。操作も片手で完結出来るし。。。

そういえば、G5位までズームボタンボディーにあってあのキー便利だったんだけどね。
非対応のレンズだと露出に割り当てが可能で結構便利だったんだけど、消えたね。。。
動画の時・片手撮影の時便利だったんだけどね。。。

この際グリップを超えてカメラ、レンズの補正を使いつつ機能する小型ジンバルを作ってしまえ!!
って思う。

個人が趣味で始めやすい価格帯ってのも魅力です。

PENにマイク端子あるととっても良いなって思ってますよ。
まぁ、風切り音を何とかしてくれれば内蔵でも全然良いのですけどね。。。
GF系もね、、、こんなのでも付けば良いじゃん!!モフモフ付きマイク



と言う事で、アピールすべきは
・小型軽量は当然として、、、
・防塵防滴のタフさ。(互換性を規格に入れて)

・動画の機動力。(オリさんはここがカメラ屋のプライドが邪魔した所だね)
・ProレンズとLeicaブランドの表現力
・おしゃれ女子へのアピール(PEN・GF系)女子のシェアを半分取れると思う。



12-100mmF4なんて旅レンズとしては最高だと思うよ!

OM-D EM-5mk3
の出来も良い感じだし、まだまだ終わる規格じゃないと思うよ。
終わってもらったら困るんだけどね。。。
オシャレ女子がPENを使っている率が高いから、性能以外でも戦えるデザインのカメラって事だと思う。
デザインちょっと変えて爆発した商品は結構あるからね。(DCインテグラとか。例えが古い)
デザイン力は大事だよ!そのセンスはあるから期待値は高い。

と言う事で、プロの映像で生き残る手もあるけど、個人のカメラとしても生き残って欲しい。

私には丁度いい規格なので生き残りでなくて発展して欲しいですね!

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く