忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EOSR6とRF600&800mmF11STM
ちょっと野暮用で銀座に行ったので、

ついでに少しCanonさんのショールームに寄ってみた。

今話題のEOSR6ちょっと触ってみたいからね。

結論。。。

触るんじゃなかった。。。

良すぎるんだよ。
動物の目にAFが行くなんて単純にスゲーよ。
しかも、カメラ振ってもピント合わせ続けるんだよ。
AFポイントがスゲー多いし(これは別にすげーだけで、実用的には少なくてもそんなに問題ない)

EOS 6Dのポジションかと思いきや、HPにはハイアマチュアポジションにいるので、ちょっと違和感があったのですが、、、
触ってみて納得。ハイアマチュアの所で良いような気がします。
が、ハイアマチュアゾーンにR5/R6/Rの三台あるので、住み分けがイマイチ分かり難いです。

と言う事で、あまり長く触っていると欲しくなるので、そこそこにしておいた。
十字キー押し込むとOKになると良いと思うんだけどね。

操作性はCanonなんで、割と素直に使える感じです。

Dual IS(Canonさんはなんて名称?)の優秀さはちょっと分からなかったな。
基本レンズの補正で事は足りる事が殆どなので、保険みたいなもの??

で、RF800と600です。
F11固定と言うのがやや気になる所ですが、、、

持ってみると軽い!!
思った以上に軽い。
これは驚いた。
800mmで1kgちょいm4/3Leica100-400が1㎏弱なのでいい勝負ですね。
サイズ感はまぁ、m4/3ですけどね。。。
でも、これなら使える重さの800mmだと思います。デカいけど。
600mmはさらに軽いのでお手がる感は結構あるね。

価格も優しいし。

AFは室内(ショールームはそんなに明るい訳では無い)でEOSRPでも合います。
のっぺらな被写体だと迷ったりもしますが、これはしょうがないので気にしない。
実用的には問題は無いと思われます。

と言う事で、ショールームで適当に撮ったので、構図とか滅茶苦茶なんすが、、、

まず、自分のRPはISO感度6400を上限にしているので、、、
600mm ISO感度6400 SS1/250
IMG_3145
IMG_3145 posted by (C)tigoespark
こんな感じ。
ISはレンズの補正だけなんですよねこのF11レンズR5/R6とでもレンズのみなんですよ。
この先Dual ISにファームアップで対応するかもだけど、今の所ね。。。
でもね、600mmが5段 800mmが4段の補正性能があるので、まぁ十分。
写りもフルサイズだし、キヤノンだしなのでまぁ実用の範囲かな??
5段分の性能を信じればISOもう少し下げて、シャッター速度を下げても行けそうね。

ISOの上限を取っ払うと20000を超える。
IMG_3148
IMG_3148 posted by (C)tigoespark
こんな感じ。
流石に画質的には厳しいが、インスタサイズにしてしまえば目立たないかもね。

レンズを800mmにすると
IMG_3149
IMG_3149 posted by (C)tigoespark
こんな感じ。
600mmと800mmの差がこの位。
値段の差と手振れ補正の差と引き付け感の差をどうとるかですね。

ISOの高い写真で写りのいい悪いは言う気は無いですが、、、
割と期待できそうな雰囲気はありますね。

ついでに、24-105mmF4Lを持っているけど、非Lの24-105mmを使ってみた。
これはこれで良いぞ。
防塵防滴機能が無いのが惜しいが、、、
軽くて写りも良さそうで、良い感じですよ。
IMG_3153
IMG_3153 posted by (C)tigoespark

ミラーレス機は軽いってのが魅力の一つなので、
軽量で写りも良ければ、F値にはそんなに拘らないね。
フルサイズだから、他のフォーマットより数字デカくてもボケるしね。

600も800も使わない時は短くなっているという工夫は単純に良いと思うね。
それでも、デカいけどね。
デカいけど軽いので救いはあるが、カバンはデカいのが必要ね。

あとは、非Lレンズの単焦点が揃うと結構魅力的なんでないかな??

先日SIGMAのYouTube生配信見てたけど、視聴者からの質問にLマウントEマウント以外は
大人に事情で作れないと言わんばかりの困った顔してた社長が印象的だったのでRFをSIGMAさんが供給することは当面無いだろうと。。。

と言うなにかしらの事情があるのでしょう(当然ですよねLマウントを売らなきゃいけない立ち位置なんですからね)。
自前だけでレンズを揃えないといけなくなったのはユーザー的には痛いけどね。

望遠はm4/3・それ以外は上手く使い分けと言う住み分けを決意しているので、RFの望遠は買う事は無いでしょうけど、中々面白いレンズだと思った。


Canonさんの会員なので、借りてみようかな?? 借りれるかな??

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く