忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EOS RP の立ち位置は??
と言う訳で、病気再発中です。


しかし、よくよく見ると

シャッター1/4000秒までで、ストロボの同調が1/180秒。。。

うーん。。。
ここだけ見ると、エントリーの性能だよね。。。

連写も秒5コマだし。

キヤノンさんのHPにはミドルクラスに置かれながらも、初心者におススメとか書かれてるし。。

そういう意味では80Dとか70DのAPS-C機はもう少し評価が高くても良いような。。。

6Dmk2もまぁ、RPと似たような性能だけど、、、

1/4000秒までなので、径のデカいレンズにNDフィルターやPLフィルターが必要になるね。。。高値だねぇ。

まぁ、RPに連写性能を求めているかと聞かれたらノーだし、Rにも求めている訳では無いし。

連写だったら、6KフォトのLumixG9Proの方が実用的な気もするし。。。

お散歩カメラとしてのフルサイズカメラ。と言うのが良い所であって、それを求めるのは酷か?

シャッター速度とストロボ同調はもう一声欲しいと言えば欲しいけど。。。
特にストロボは開放で使いたかったりすると、1/250は欲しい性能だ。
ハイスピードシンクロでも良いんだけどね、NDフィルター持っていけ。と言う声も聞こえそう。

ISO50が拡張として用意されているからなんとかなる??かな?


写りは上級機
シャッター性能は中級機とエントリーの間位か?
操作性はエントリー機

贅沢は言わないけど、シャッター1/8000と秒6コマとストロボ同調1/250欲しいなぁ~。
電子シャッターで超高速は出来ないのか??

多重露出が中級機だね。
比較(暗)(明)が上級機は出来るけど、PRは加算と平均加算のみですね。
インスタ映え写真を考えると、比較明暗は欲しい機能。


色々よくよく見てみたら、ミドルクラスに置かれながらも、初心者推しと言う足して二で割った感じですね。

他のメーカーの威信をかけて作って来ているカメラとは一線を置いた、

フルサイズ「ゆる」カメラ

っていうのが、立ち位置なんですかね??

そうすると、35mmF1.8と同じか、小さいパンケーキサイズの非L単焦点がいくつかあると嬉しいですね。

程よい所で高性能が省かれ、お手軽に持ち出せるフルサイズとして、とても魅力ですね。

エクステンショングリップ付けると、大きいレンズともバランスが良くなるので工夫されていると思いますよ。

んーー欲しいねぇ~
超高級お散歩カメラ。


ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く