忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数が多い方が良いよね。
と言う事で、フルサイズセンサーや中判サイズは別格だとして、

APS-Cセンサーもフォーサーズのセンサーも言うほど差がないと筆者は思っております。

ボカシたいから70Dをそうでないからマイクロフォーサーズのカメラ
と言う使い分けはしてません。

と言うわけで、フルサイズ以外のミラーレス機を買うなら

マイクロフォーサーズのカメラをおススメ。

これ結論。

なぜなら、レンズが豊富。

マイクロフォーサーズのレンズはざっくり数えて58本(似たようなレンズが何個かありますが。。。)

対し

Canonのミラーレス用のレンズは本。

もちろん、アダプターを使えば一眼レフ用の豊富なレンズが使えますが、、、
ミラーレス機の最大の武器、「軽量」の利点が薄れます。

フジフィルムのカメラのレンズは26本くらい。
これもねらい目ですよね。
FUJIFILMのカメラは色がキレイと評判ですから、選択肢ですよね。
ただ、撮影地に行くとFUJIFILMのカメラを持っている人にあまりお目にかからないのですよね。。。

だた、何かの記事で読んだ事が印象深いのですが、
レンズ交換式のカメラを買って、レンズを買った事の無い人の方が多いらしいです。

もちろん、それでも十分楽しめます。
交換式のレンズなんて、欲が出て来てからで十分。
欲が出ないなら必要ない。と思いますよ。

で、その後の選ぶポイントですが、
ファインダーの有無。
自撮りするしない。
ですかね??

ファインダーはあった方が写真を撮っている気になります。
無い方が手軽感があります。
その辺は、使い方ですよね。

あと、背面モニターはほぼ全方向に動くバリアングルモニター

上下のみするチルト式モニター
があります。
自撮りするなら、チルト式が良いです。
バリアングルでも出来るけど、レンズから軸がずれるので意外とやりにくい。
上に向くパナソニックGFと下を向くオリンパスPENです。

 OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
LUMIX DC-GF90W-D ダブルレンズキット


ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く