忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目的別で選ぶマイクロフォーサーズ機
独断と偏見で選びますよ。

SNS用
LumixGF10/90

本命はPENだと思うのだけど、
料理をおいしそうに撮る
スイーツをかわいく撮る
夜景をきれいに撮る
花をふんわり撮る
等々、簡単に所謂「映え」る写真が撮れる。
初心者が簡単にきれいに撮れるモードが用意されているのでLumixの方がおススメ。
自撮りモードも充実してます。
カメラの操作性が分かりやすいし親切設計この辺は家電屋の強み。
PENは知識が着いてから使った方が活きると思う。


OM-D E-M1X
これ一択でしょ。
他社が動物AFなのに対し、鳥を謳ってますからね。
これに、150-400mmF4.5x1.25のproレンズを付けたら無敵でしょ。
高いけど。。。

動画
LUMIXGH5/5S G9pro G100
ここは予算と目的合わせてチョイスで良いと思うけど、
G99 G8も優秀なので動画はLUMIXで間違えない。
HDMI 4:2:2 10bit 又は4:2:2 8bit V-Log対応と値段の割に充実している。

子供運動会
予算に合わせて望遠と相性の良い
G9 G99 G8
E-M1 (M5 M10は別売りブリップ(純正にしといてね)あった方が良し)
100-300mm or 100-400mm (45-175)を合わせればOK

赤ちゃんスナップ。
OM-D E-M10かな??
ファインダーがあった方が多分良い。
G99も色味が良いので候補かな。

迷ったら
LUMIX G99
何を撮るにしても、動画をやるにしても、必要十分な性能が詰まってる。
これを買っておけば、間違いはないと思う。


いくつか注意点。
背面モニターのクセ
チルト式
上にはね上げるだけのLUMIX GF
上下に動くけど、自撮りは下向きなPENとM10 自撮りする所まで稼働しないLUMIX GXmk3とM10のmk3
自撮りでモニターを見ながらだと、少し目つきが悪くなりがちな上向き。
(シャッター押すときはレンズを見ましょう)
三脚立てて自撮りすると不便な下向き。
(どうすることも出来ない)
自撮り時眠い感じの目になると言う声も。

背面モニターとファインダーの解像度
GF10 3型104万ドット
GH5   3型162万ドット    368万ドット有機EL
G9   3型104万ドット  368万ドット有機EL 
G99  3型124万ドット   236万ドット有機EL
G8   3型104万ドット  236万ドット有機EL
G100  3型ド184万ット  368万ドット有機EL 
PEN10   3型104万ドット 
M1    3型104万ドット   236万ドット液晶 
M5         3型104万ドット   236万ドット有機EL
M10    3型104万ドット   236万ドット有機EL

こう見ると、動画に力を入れている機種の背面モニターは繊細なのを使っていますね。
ファインダーの倍率はだいたい0.7倍程度で大差ないですね。

実際自分の目で見て触ってみる事をおススメしますよ。
先の記事にも書いたけど、最終的には手になじむデザインと言うのも重要。
握った時に素直な位置にシャッターがある事が絶対。
ここに違和感を感じたら止めた方が良いです。
ちょっと重めのレンズを付けた方がしっかり構えるので、
12-100mmF4あたりを付けさせてもらってしっくりくるか否か見た方が良いかもね。
グリップの浅いモデルなら12-35mmF2.8あたりかな??
僕はM1とG100がイマイチでGH5もなんかしっくりこなかったです。
この辺は相性。


ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く