忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三社色味チェック
ホワイトバランス オート
光源 ストロボ Nissin i60A (オフカメラ  Air10s )

同じ様な露出になるよう気を付けた。(数字は揃えたつもり)
撮影モードは一番スタンダードもしくはオート(要は一番左にあるモード)。
それが、多分メーカーの色思想なのだと思うので、そこで比較。


まず
Panasonicさん
FLUMIX14
FLUMIX14 posted by (C)tigoespark

OLYMPUSさん(三脚台座の位置が曲がったようだ。。。)
FPENF14
FPENF14 posted by (C)tigoespark

最後CANONさん。
FRP28
FRP28 posted by (C)tigoespark

Lumixさんが世代的に若干不利なんですが、、、
OLYMPUSさんの色が結構良い感じだと思いましたね。
キヤノンさんもなかなか。
LumixさんはG9から評判がぐっと上がったので、現行機で比べたらまたちょっと違ったと思います。
因みに、疑似的にLUMIXG7をヴィヴィットにしてみたら他社と近くなった。
当時、ヴィヴィットをスタンダード代わりに使うの人が一定数いたみたいだからありなのかな?

実際に実物色鉛筆をモニターと並べて見てみたら、やっぱPanasonicさんはすこしサッパリ目。
おり・きゃさんは見た目に近い色ですね。
モニターは一応クリエイター向けのsRGB100%を売り文句にした製品。
AdobeRGB非対応な分リースナブルなモニターで比べています。


因みに、ボケ方に差があると見難いのでm4/3はF1.4 EOSがF2.8です。
成程確かに二段位の差だね。

三脚固定で同じような構図を狙ったけど、なんかイマイチですいません。

オリとキャの差が殆ど分からんけど、若干水色に差があるかな。。。
何となく、直感的にオリンパスの色が好みです。

メーカーによる差は確かにあるけど、微々たる差でないかな??
最新機種でトップモデルとエントリー機を各メーカー揃えて同じ実験してみたい。
レンタルか??
あと、レンズで色味に差が出るか??
今回Leica25使ったけど、オリンパスのpremium25mmF1.8をとか、
パナの50mmとシグマの50mm
ソニーの35mmとタムロンの35mm

結構気になる。




オリの色が直感的に良いのなら、次はOMDか??
でも、操作性の良さとグリップの握りがパナなんだよねーーー。

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く