忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10万円で何買おう??其の壱。
と言う訳で、10万円が政府から来ます。

色々意見もあるとおもうけど、止まった経済を動かすきっかけ的な役割を担っているのだろうと思っているので、公務員だろうが、お金持ちだろうが、貧乏だろうが、10万で買うか悩んでいたようなものを思いきって買うか、例えば駄菓子屋のプラモ10万円分とかスゲー無駄な事に使うか、地元経済に貢献するか、とにかく使い切ってしまうのが多分正解。。。

カメラを趣味とする人はおそらくは、レンズでしょう。。。

ちなみに、落下破損してしまったEF50mmF1.4を買い戻そうとはおもっているけど、、、
MTF見ると、50mmF1.8STMの方が良さげなんだよね。。。
シグマの50mmF1.4タムロンの45mmF1.8も魅力的で



この辺から一本買いますね。

ちなみに、わたくしは寄れるレンズが好きなので、撮影倍率をみると。。。

C50mmF1.4 が 0.15倍
C50mmF1.8 が 0.21倍
S50mmF1.4 が 0.17倍
T45mmF1.8 が 0.29倍

タムロンか???手振れ補正付だし。。。

噂では、RF50mmF1.8macroSTMが出るのではないかと、、、憶測がとんでおります。。。
この辺は、少し保留でも良いのか??安い50mmF1.8で凌ぐか。。。

となると、今まで自分が使っていないのは、85mm所謂ポートーレイトレンズですね。
この辺り使うかなー??っていつも思っていて、敬遠してます。
これもRF85mmF1.8STM(ISつけて欲しいなぁ~)の噂もアリです。

ポトレなら50mmでも可能ですしね。
(狭い所なら35mmが良いよ)



話はCanonさんからマイクロフォーサーズ機(ソニー・一部EF-M)に移るけど。。。

今日おススメするのは、と言うか何度か借りて使った事があるのだけど、、、
廃盤なり立てほやほやの

SIGMA 30mmF2.8 DN Art


をおススメする。
SONY APS-C Eマウント
マイクロフォーサーズ

があるけど、軽量コンパクトで写りも良い、しかも安い。
10万円で何か買ったおつりとポイントで買えるかもよ。
馴染みのお店に在庫があれば買いだと思うよ。

19mmF2.8もおススメだけど、タマが少ない。
(ちなみに私がレンズ沼に落ちたきっかけのレンズがSIGMA19mmF2.8でした。
単焦点デビューです。)



Olympus PEN9 + SIGMA 30mmF2.8 DN Art (F3.2)

良い画角なのよ、ちょっと狭い感じもするけど、そこが良いのさ。
ファインダーレズ機の
PENやGF系によくマッチする。
はじめての単焦点に良いと思う。
ソニーさんだと丁度いい45mmの標準レンズになると思うよ。

今はね「Contemporary」の30mmF1.4が出てますけど、少し大きいしね。(値段も)

今、PENの付けっぱなしレンズを探しているので、第一候補ですよね。

ちなみにSIGMAさんのArtとContemporaryは

レンズのみで最高の画質を出すのがArt
デジタル補正も使って画質とサイズのバランスを取っているのがContemporary

デジタル補正無くても結構良い絵が出るらしく、樽型糸巻きを補正してるくらいらしい。。。

と言う事で、レンズの大きさや画質、開放F値の差をどうとるか??
だと思うんですが、、、

PENやGF系GX・GM系を使っている方はF2.8で決まりで、グリップのしっかりしているボディーを使っている方はF1.4の方も選択肢になるかな??と思っています。

ちなみにもう廃盤ですけど、Artシリーズは19mm 30mm 60mmのF2.8

現行のContemporaryシリーズは16mm 30mm 56mmのF1.4で
56mmF1.4はマイクロフォーサーズの影のポートレートレンズではないかと思ってる。
ボディーに補正があるので使いたいですけどね。。。
正統派のポトレレンズはちょっと高いのね。。。
Contemporaryの三本は m4/3・SONY Eマウント・CanonEF-Mマウント用があるよ。
単焦点の少ないEOS Mユーザーには良い選択肢だと思うな。



次回はCanonの最初の一本やります。

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く