忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さき事は良き事よ。
自分の旅行体験から、防塵防滴カメラをテーマにしばらくツラツラ書いてました。

最終的には、カメラカッパがあればなんとかなるし、防塵防滴無いカメラでチョイチョイ出かけているけど今のところ壊れてないです。

なんとかなるもんです。

テーマを変え、ふらっと撮る。
カメラを荷物にしないカメラ。

これはズバリ

PanasonicのLumix GFシリーズです。
 
初心者におススメ出来るカメラです。


何故か??
家電屋が作った優しい操作性がとても良いのです。
おそらくだけど、モニターをタッチした所にピントが合いシャッターが切れる

タッチシャッター

をはじめて搭載したのは多分Lumixが初。だったと思う。

タッチシャッターでなくても、ピントを合わせたい場所にタッチすればそこにピントが来るので、実に簡単だ。
一眼レフの限られたAFフレームより、柔軟で分かりやすいのが最大の利点だと思う。
これは、パナソニックさんのミラーレス機から一眼レフ機に行った僕が思った事。
一眼レフのAFの不便さは最初、なんと融通の利かない狭いAFゾーンだと思ったもの。。。

これしか無い。(EOS70Dのファインダー像)19点。
新しいor高級機になるほどポイントは増えるけど、画面の隅々までAF可能なLumixと比べると使いがっては悪い。(動体にはめっぽう強いけどね。)
三分割構図のポイント4点にAFフレームが無いのがミソ。もう少し広いと良かったのにねぇ~

それから、顔認識AFってのが最近のお嬢様方にはとても使い勝手が良いのではないかと思いますよ。
しかも、新しめの機種だと、手前の「目」にピントを合わせてくれます。
自撮りも簡単。モニターをひっくり返せばいいのです。

こんな感じ。
新しい機種だと、右手でもシャッターが切れるように違うボタンにシャッターの機能を当てられる素晴らしさ。GF6が自撮り初号機なのですが完成度は高かったです。
しかも、電動ズームだと、自動でワイド側に行きます。
美肌モードになるのもミソ(効果弱が初期設定)

更に、お料理フォトがが得意ジャンルでインスタとかのSNSで綺麗な写真が撮れること間違え無し。
  
こんな感じ。


最大の利点は、小さいカバンでも良い事。

 
これで良いのだ。
邪魔にならない、撮影するぞ!!と気合を入れる必要も無い。
軽い。
出た先でふらっと撮るのに最適。

Lumix GF10/90 270g

+
Lumix G20mmF1.7ll 87g

合わせて357g
とめちゃくちゃ軽い。
この20mmF1.7はマイクロフォーサーズ神レンズと言われる、安めで写りが良い。と評判。
パンケーキスタイルなので、GF系にピッタリ。
カラーバージョンもあります(シルバー)

最初に付いてるレンズが70gなのでそれだとさらに軽量。

おそらく、SNS最強カメラだろうと思います。
価格の下がった旧型GF9もおススメ



オリンパスさんのPENシリーズも優秀なんですが、、、

やはり、カメラ屋のカメラとして、所有欲だったり、細かい所でカメラらしい作りをしています。
家電屋のカメラとはやはり違いますよね。
特に、シャッターの作りが違うので、撮ってる感はPENが一枚も二枚も上です。
あと、後付けストロボや後付けファインダーを付けれるシューも付いているので拡張性が高いのもミソです。
価格もこなれた、下位モデルのE-PL8もおススメ

なんですが、、、操作系はLumixの方が簡単です。しかも、軽量。

細かい所なんですが、自撮りモードはモニターが下に来るPENの方が撮りやすい印象です。
ここが評価の分かれ目になる人もいるかもしれませんね。。。
百聞は一見に如かず。なので、実機で試してみて下さい。

三行まとめ
PanasonicのGF系が簡単操作でおススメ。自撮りモニターは
オリンパスのPENシリーズは所有欲を満たしてくれる。自撮りモニターは
どちらもSNSカメラとしてもお散歩カメラとしてもおススメ出来る仕上がり。

もう一つ、、、
マニアックなネタだけど、オリンパスが特許を持つセンサークリーニング機能「SSWF」が実に優秀で、センサーにゴミがついた写真になった事は今まで一度もありません。
パナソニックのカメラにはSSWFがデチューンされている。との噂もありますが、今のとこと大丈夫です。
CanonのEOS70Dはすでにセンサーのゴミで写真に点々が多数ついて、二回センサークリーニングをメーカーにお願いしています。
70Dにもセンサークリーニング機能はついてますが、性能の差を感じます。




ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く